【S15 最終235位/R2047】株式投資とは紛うことなきギャンブルである

f:id:darusimutoyukainanakama:20240301022124p:image




はじめましての方ははじめまして!

株式投資の王と申します。

人様に自慢できるような素晴らしく高い順位では決して御座いませんが、この国のポケモントレーナーに一人でも多くの投資家が誕生すれば嬉しいなと思い僭越ながら構築記事を残したいと思います。

 

【目次】

 

【構築経緯】

 

「投機はギャンブルだが長期投資はギャンブルではない」

倹約、貯蓄、副業の素晴らしさを日夜SNSで発信する意識高い投資系インフルエンサーやそれをフォローする意思なき投資家達は声高らかにこう叫ぶ。

今回はこの薄っぺらい提言を真っ向から否定していこうと思う。

これは飽くまで個人的な意見や感想なので未来あるポケモントレーナーの皆様には話半分に見て欲しい。

 

先に結論を述べると、タイトルの通り私の見解では「投機も投資もギャンブル要素は多分にある」だ。

まず先人達が築いた全米や全世界をターゲットとしたインデックス投資の長期運用という投資手法、これ自体は偉大としか言いようがなく私も今現在これほど万人に勧められると思える優良な投資手法を他に知らない。

ただそれは今も、そしてこれからも本当にそうなのか?とも考える。

 

一般的に長期投資=ギャンブルではないと提言される根拠は、1950年代~今日まででS&P500に15年間以上投資していたら損する者はいなかったというデータに起因する。

だが待ってほしい。

じゃあそれ以前のダウ・ジョーンズはどうだった?

都合のいい直近のデータだけを切り取っているだけでは?

アメリカ一強時代以前にはオランダやイギリスなど各国の栄枯盛衰があり、その後たまたま今現在王となっているのがアメリカというだけでその終焉はなぜ視野に入れていない?

向こう30年や50年くらいなら大丈夫だろう?

その「だろう」はギャンブル要素ではないのか?

そもそもその顔も名前も知らない我がの視聴回数、いいね数稼ぎの元に紡がれた誰かの受け売りであるインフルエンサーの言葉に踊らされただけで市場に金を投じた空っぽの個人投資家が、15年もの間損し続ける株を16年目にはプラスになるからと粛々と握っていられるのか?

何を根拠に?

大昔あの投資系YouTuberがそう言ってたから?

何の責任もないただこれまではそうだったと言うだけのその言葉を盲信する事はギャンブルでは?

 

個人的には毎月5万円、年利7%で積み立てれば30年後にはなんと6,000万円に!!

という耳障りのいい触れ込みも気になる。

定率7%で上昇し続ける株なんてないという反論はよく目にするし尤もなのだが、今回私が主張したいのはそこではなく、30年もかけてたった6,000万円では余りに先が長すぎると感じるのだ。

願わくば10年以内、どんなに遅くとも15年以内に1億円は溜まっていて欲しいと思う。

そうすると個別株やレバレッジ等意識高い系が投機と敬遠しがちであるハイリスクなギャンブル要素がどうしても必要になってくる。

まぁこちらに関しては個人的な手法になるので一旦置いておき話を戻そう。

 

何故か日本ではリスクが低く比較的安定であると考えられている高配当株の【積立】に関してはギャンブルの最たる例である。

界隈ではやれマネーマシンが〜とか、やれ暴落時には配当金がクッションとなり〜とご自慢の持論を展開しているが、そもそも配当金とは株式の定期売却と同義であり、配当金受領の対価としてその市場価値を確実に下げている。

つまり配当にはしっかり代償を伴っており、決して自動でお金が手に入るマネーマシンなどではないし、暴落時には容赦なく減配や配当停止となる。(添付は高配当ETFのSPYD 赤丸の箇所参照)

ましてや多くの個人投資家が好む直近のデータでは明らかにキャピタルゲインを狙いにくい高配当株において積立という投資手法はただただ分の悪いギャンブルでしかないとすら思う。

それならばキャピタルゲインを狙いやすく、配当の自動再投資も内部で行ってくれる全米や全世界の投資信託を定率、定額売却制度で取り崩す方がよほど賢明だ。

(高配当株投資自体を否定したいわけではなく、それ自体には然るべき投資家にとってはインデックス以上の成果が得られると考えている。ブル、ベア、バリュー、グロースの大まかな市況の流れが読め、且つ投資先の現在のバリュエーションから売買のタイミングを見極める力や企業の体質、今後を見抜き自らの判断で確固たる意思のもと投資先の取捨選択を行える玄人投資家の成せる業であり、それは決して初心者が生半可に手を出していいものではないという事を言いたい。因みに私にはそんな高度な芸当をできる自信は全くない。)

酷いものだとインデックスの積立でお金を安定的に貯めた後、高配当株投資に乗り換えて配当金を〜なんていう意見も目にする。

ハッキリ言ってそれは何も考えずに鼻を垂らしながらただ誰かが「これ買っとけば儲かるよ」と言っていただけの株を毎月買い続けてきた人間の出来る芸当ではなく、もしそんな事が可能なら今インデックス投資なんかしてないで個別なり先物なり仮想通貨なりで現資産の最大化を目指すべきだ。

 

とは言え先述した通りアメリカや全世界の優良なETFにお金を投じ続けることは今現在の最適解である事に異論はなく、今後もそうであってほしいと私も思う。

ただ、ほんの3か月前まで日本で一番面白い人間とされていた天才松本人志が2024年になり突然姿を消したようにそこに絶対はない。

 

株価とは世界中の経営者とそこに従事する労働者の血と汗と涙の結晶であり、

その結晶や結晶の集合体に価値がつき、それが日夜世界中の人々の思惑によって上下する。

そして我々個人投資家は、アメリカでもインドでも全世界でも、10年でも20年でも30年でも、今ある資産を自力ではどうしようもできない程大きいその結晶の力を借りて、より価値のあるものにしようとする以上その行為はどうやったってギャンブルにほかならない。

そこには期間もデータもアノマリーも関係ない。

もちろん日本円だけを大事に握り締めている事もギャンブルにほかならず、資本主義のこの国に生まれた以上、我々はギャンブラーとして生きる事を半ば強制されている。

悲しい事に我が国の通貨はその価値を年々下げており、円にフルBETする行為が今は1番危険で、この国に住む全ての人間がギャンブラーとしての自覚を持ち立ち上がるべきなのだ。

 

ダラダラと私見を述べたが、世に溢れる全ての意見を鵜呑みにするなと言いたいわけではない。

確かに1900年代以降から今日までのアメリカを中心とした世界経済は最強であったが「○○への長期投資は何年間積み立てれば必ずプラスになったからギャンブルではない」という自分にとって耳障りのいい言葉に思考停止せず、

積立という甘えの元に買い時すら放棄しているのだから、せめてその道半ばや出口戦略、そしてそれに必要な情報の取捨選択くらいは各々が意思を持って判断し、このめまぐるしいスピードで変化する資本主義ギャンブル市場を生き抜く為に、あのベストセラーである名著にそう書いてあったからとか、世界一の投資家がああ言ってたからとか、あの有名なインフルエンサーがこう言ってたからと、ただただ誰かの言葉を盲信し思考停止するのではなく、アメリカや全世界への長期投資ですらギャンブルにほかならないという危機感を持ち、その上で今自身が考える自身にとって最高のギャンブルをすべきだという事を伝えたい。

そうすれば「いくらあったらFIREできますか?」とか「S&P500か全世界か?一括か積立か?」等という他人にいくら聞いたところで答えの出ない不毛な疑問は浮かばなくなる。

 

そして熟考した結果、もしあなたが高配当株の積立や日本円へのフルBETが最適解だと判断したならば、それがあなたにとって今最も賢明な資本主義ギャンブルへの在り方で、私のような弱小ポケモントレーナーの戯言は直ちに切り捨てるべきだ。

 

と、いう思いからこの6体で戦うことに決めました!

 

【コンセプト】

 

・初手から終戦までのあらゆる局面でギャンブルを仕掛ける。

・ギャンブルの勝率を1%でも上げるべくあらゆる対策を施してギャンブルに勝つ!

 

【個体紹介】

 

アローラキュウコン

NN : SHOP(Shopify Inc.)

特性 : ゆきふらし

ラスタル : みず

持ち物 : ひかりのねんど

技構成 : ムーンフォース/ミストフィールド/アンコール/オーロラベール

175(212)-x-107(92)-101-120-170(204)

調整意図

H : 16n-1

B : あまり出来るだけ高く

S : 最速ガブリアス抜き

 

Shopify Inc.は、カナダのオタワに拠点を置く多国籍eコマース企業。および、同社が運営する、オンラインストアやPOSシステム向けのeコマースプラットフォームの名称。 2020年現在、世界175ヶ国以上で、100万以上の店舗に利用されている。

オーロライノベーションという自動運転関連の企業もあるのだが、あまりに安直なうえ全く好きでも嫌いでもない思い入れの無い株な為、オーロラがよく見えるカナダ産の優良企業をチョイスした。

 

構築の軸で主に2番手からeコマースプラットフォームしていく。

悪武道熊師だすなよポケでもある。

パオジアン、悪武道熊師に後投げからeコマースプラットフォーム出来る神ポケ。

基本的にはeコマースプラットベールからeコマースプラットアンコールで退場しeコマースプラットフォーム。

eコマースプラットフィールドが非常にeコマースプラットフォームで、増えすぎたあくびガチグマをeコマースプラットフォームする為必須級の技といえる。

動きが単調な上、型もeコマースプラットフォームされ易く上位帯ではeコマースプラットアンコールもeコマースプラットベールもeコマースプラットフォームされまくる為、敢えて初手にeコマースプラットフォームする等eコマースプラットフォームする工夫が必要になる。

基本的にeコマースプラットフォームウォーターテラスタルは切らないが、相手の鋼テラスと思しきカイリューに舞われた後の対処時のみeコマースプラットフォームウォーターアンコールをお見舞いする。

前期結果を残したアロキュウの型にカミの眼鏡eコマースプラットフォームテラスムンフォ耐えが多かったおかげで「お願いです私耐えるんでeコマースプラットフォームテラスムンフォしないでください」ギャンブルに全てeコマースプラットフォームした。

また環境から天敵である挑発eコマース電磁波プラットフォームカミが型の多様化に伴い比較的その数を減らしていた事もeコマースプラットフォームであった。

 

ラティオス

NN : ORCL(Oracle Corporation)

特性 : ふゆう

ラスタル : はがね

持ち物 : たべのこし

技構成 : ラスターパージ/はどうだん/めいそう/みがわり

177(172)-x-111(84)-150-130-178(252)

調整意図

H :16n+1 

B : 特化テラス水流連打たべのこし込み確定2耐え

S : 最速

 

ラクル(Oracle Corp)は、エンタープライズ情報技術(IT)環境に対応する製品とサービスを提供する。アプリケーションやミドルウェアなどソフトウェアのほか、サーバー、ストレージなどハードウェアを取り扱い、関連のサポートサービスも手がける。ここ数年は、クラウドサービスSaaS、PaaS、IaaS)に注力中。顧客のニーズにより、オンプレミス(ユーザーの社内所有)、クラウド、両者を組み合わせたハイブリッドなど各種形式でIT環境を構築する。

 

対受けループ、相手にラティより速い高速エースが1体のみの場合だった際の裏エースギャンブラー、また水武道熊師だすなよポケでもある。

ラスターパージの50%ギャンブルに勝てれば誰であろうと大体SaaS、PaaS、IaaSする。

ほとんど選出の機会はなく基本的にはベンチでSaaS、PaaS、IaaSしているが、水武道熊師の選出抑制の意味合いも含む為縁の下のSaaS、PaaS、IaaS持ち。

それでもカイリューを含む数多のドラゴン勢、ガチグマやランドロスを一方的にSaaS、PaaS、IaaSできる性能は実にSaaS、PaaS、IaaSで、ひとたび戦場に赴けば意気揚々とSaaS、PaaS、IaaSしていた。

最終日前日の2000チャレで2桁の受けループの方と対戦した際にハピ対面はどうだん急所SaaS、PaaS、IaaSギャンブルを仕掛けたが30回弱急所に当てられずSaaS、PaaS、IaaSギャンブル失敗。

あえなくSaaS、PaaS、IaaSされた。

 

オーガポン

 

 

NN : TLRY(Tilray Brands, Inc.)

特性 : かたやぶり

ラスタル : ほのお

持ち物 : かまどのおめん

技構成 : ツタこんぼう/ウッドホーン/くさわけ/つるぎのまい

159(28)-188(244)-114(68)-x-117(4)-151(164)

調整意図

H : 16n-1

A : できるだけ高く偶数

B : あまりできるだけ高く

D : あまり

S : 最速ブリジュラス抜き 

 

カナダ・リーミントンを拠点とし、〇麻製品の研究、栽培、製造、流通を手がける。

カナダで初めて医療用大〇の栽培と販売のライセンスを受けた企業のひとつとして知られる。2018年、カナダ当局が嗜好品としての〇麻所持・使用を合法化した。

日本でこそ違法だが合法化が進む欧米では投資妙味がある事も多い。

ちなみにTLRYは2018年上場後2カ月足らずで10倍株になった後現在ではその100分の1以下になるというまごうことなきクソギャンブル株である。

 

常に12.5%の確率で栽培急所ギャンブルを栽培する本構築になくてはならない栽培ギャンブラー。

テラス栽培くさわけで疑似栽培竜舞でき、更に1栽培剣舞できればカイリューだろうとタケルライコだろうと栽培相性を無視して+3栽培テラスツタこんぼうで強引に栽培する。

+3栽培テラスツタこんぼうの火力はガチグマや鉄壁ブリジュラス、半減タイプでも無振り水武道熊師程度の耐久であれば強引に栽培する火力を有しており、よくある対水に対しても毒や鋼のテラス択を超越し栽培する。

意気揚々と後投げされるタケルライコはeコマースプラットフィールドさえあれば電気、竜技共にeコマースプラットフォームし栽培する事が可能。

このサイバイマンで如何に栽培するかという為の他五体といっても過言ではない。

 

トドロクツキ

 



NN : CRWD(Crowd Strike Holdings, Inc.)

特性 : こだいかっせい

ラスタル : フェアリー

持ち物 : ブーストエナジー

技構成 : テラバースト/はたきおとす/りゅうのまい/みがわり

191(84)-198(164)-105(108)-x-122(4)-158(148)

調整意図

HB : 16n-1且つ非テラス時水武道熊師の特化テラス水流連打2耐え

D : あまり

A : 11n

S : 最速ランドロス抜き

 

テキサス州を拠点とするサイバーセキュリティテクノロジー企業。

SaaSサブスクリプションベースでサービスを提供。

ファルコン(Falcon)・プラットフォームを介して次世代エンドポイント保護、脆弱性管理を含むIT運用、脅威インテリジェンスの活用などを取り扱う。

上場後決算無敗を十数回続けたモンスターグロース株で私もコロナ禍より数年に渡り握っていた。(初黒星はコロナ後の金利高でグロースがメッタメタにやられた時期であり致し方ない面もあった。それでもZOOM等に比べると全然耐えていたし、それ以降はまた無敗継続)

毎四半期数字をしっかり残してくる優等生であり大好きなモンスターグロース企業。

二つ名の「雲を見つめる」とファルコンが正にこのトドロクツキと重なり一番のお気に入り。

 

相手PTに水武道熊師、ウガツホムラの気配を感じ取った際のエース②。

世にも珍しいブーストエナジーサイバーセキュリティフェアリーテラスタルで型の誤認を狙う第二のサイバーセキュリティテクノロジーギャンブラー。

サイバイマンが最速水武道熊師の最速鉢巻連打でサイバーセキュリティテクノロジーされる為、代打サイバーセキュリティテクノロジーエースを担う。

同じくサイバイマンがサイバーセキュリティテクノロジーされるウガツホムラに対しても強気にサイバーセキュリティテクノロジーできるようにテラスタルはサイバーセキュリティフェアリーとした。

 

また、積みサイバーセキュリティテクノロジー大将としてeコマースプラットフォーマーの裏にはサイバーセキュリティテクノロジャーがいるなと誤認させやすく、次鋒のeコマースプラットフォーマーがハバタクカミと対峙した際に裏サイバーセキュリティテクノロジャー読みのeコマースプラットフォームンフォアンコールを決め易くするという極めてサイバーセキュリティテクノロジーな役割も担っている。

 

このポケモンはフライングサイバーセキュリティテクノロジーラスタルだと常に武道熊師対面で強打、連打、インファ、ドンチの分の悪いサイバーセキュリティテクノロジーギャンブルをさせられ、

ブエナカミ対面eコマースプラットフィールドがあってもサイバーセキュリティテクノロジームンフォかサイバーセキュリティテクノロジー電磁波のどちらかでサイバーセキュリティテクノロジーされる点が非常にサイバーセキュリティテクノロジーで気になっていたが、

サイバーセキュリティフェアリーにすることによってそれら全てをサイバーセキュリティテクノロジーし相手にとって目に見えないサイバーセキュリティギャンブルを仕掛けられる点が何ともサイバーセキュリティテクノロジーだった。

 

 

ブリジュラス



NN : NUE(Nucor Corporation)

特性 : じきゅうりょく

ラスタル : フェアリー

持ち物 : オボンのみ

技構成 : アイアンヘッド/でんじは/ほえる/ステルスロック

192(212)-126(4)-168(20)-x-117(252)-108(20)

調整意図

HB : 武道熊師のインファイト高乱数耐え

A : あまり

D : ぶっぱ

S : スイクン、ブリの吠え合戦意識で微振り

 

ニューコア・コーポレーションは、アメリカで最大の鉄鋼メーカーである。 

主に鉄スクラップ(傘下の金属リサイクル業者DJJが収集・処理)を原料として、直接還元鉄(DRI)や製鋼などを製造する。

主な事業部門は、◆製鋼、◆鉄鋼製品、◆原材料の3つ(2022年の売上比率は58%、36%、6%)。

製鋼部門が鋼板、棒鋼、鋼管など、鉄鋼製品部門がスチールジョイスト、スチールデッキなどを製造する。原材料部門は鉄・非鉄スクラップの処理・売買を行う。

 

初手に構えるまごうことなき製鋼ギャンブラー。

初手のブリは頑丈だと思うでしょ製鋼ギャンブルで初手から強気な択を製鋼していく。

製鋼でんじは製鋼ギャンブルから製鋼鐵頭の製鋼まひるみギャンブル、製鋼ほえるで弱ポケお祈り製鋼ギャンブルなどその製鋼ギャンブラーっぷりは目を製鋼るものがある。

カミの眼鏡製鋼テラスムンフォで性交されたり製鋼イーユイの製鋼オバヒで簡単に性交されるが、「初手だから頑丈っぽいでしょ製鋼フェアリームンフォできないでしょ」ギャンブルを仕掛け、実際この製鋼ギャンブルにはすべて成功した。

また意気揚々と現れた初手の製鋼オオニューラも製鋼ねこだましから入り性交を目論んでくることが多く、見事にギャンブル成功していた。

 

コノヨザル

NN : DKNG(Draftkings Inc.)

特性 : まけんき

ラスタル : でんき

持ち物 : でんきだま

技構成 : ふんどのこぶし/いのちがけ/なげつける/ステルスロック

215(236)-136(4)-138(204)-x-116(44)-113(20)

調整意図

HB : 水武道熊師のテラス水流連打超高乱数2耐え

A : あまり

D : 臆病ハバタクカミ、控えめアシレーヌムーンフォース確定耐え

S : 4振り91族、麻痺した準速スカーフ武道熊師抜き

 

Draftkingsは米国でファンタジースポーツおよびスポーツベッティングオンラインカジノなどのサービスを提供している企業。

ファンタジースポーツとは実在するスポーツ選手を組み合わせて仮想のドリームチームを作りその選手の現実世界での成績をベースに他者と競い合うゲームのことを言い、

MLB(野球)、NFL(アメフト)、NBA(バスケ)、UFC(総合格闘技)などなど様々な競技団体と提携しており事業領域を広げている。

ジャパニーズ投資家界隈からはドンキーコングの愛称で親しまれている。

私が知る限り有象無象にあったコロナ過のイケてないSPAC上場でしっかりと数字を残し株価を安定させているただ一つの企業。非常に優秀で大好きな銘柄で構築のコンセプトとも最高にマッチしたTHEギャンブル株。

 

挑発で止まらない最高のスポーツベッティングギャンブラー。

スポーツベッティングみがわり、スポーツベッティングはたきおとす、スポーツベッティングマント以外の相手には何かしらスポーツベッティングできる。

また、初手に現れたガチグマやディンルーがスポーツベッティングされることに怯えスポーツベッティングテラスタルしてくることも少なくなく、何ともスポーツベッティングだった。

このスポーツベッティングドンキーコングは、おびただしい数のスポーツ電磁波ベッティング挑発カミを初手におびき寄せる習性があり、その際のお互いのプライドを掛けたスポーツベッティング合戦は正に今期におけるギャンブル要素のハイライトと言っていい。

ただもし裏に構えるeコマースプラットフォーマーとサイバイマンにテラスタルをスポーツベッティングしなそうであれば、初手から積極的にスポーツベッティングサンダーテラスし一方的にスポーツベッティングする事も可能。

ただまぁそれも結局お祈りスポーツベッティングギャンブル。

性交野郎とスポーツベッティングドンキーコングは初手製鋼スポーツベッティングポケモンとして非常に製鋼スポーツベッティングであった。

 

【選出】

 

スポーツベッティングor製鋼→eコマースプラットフォーム→サイバイマン : 一番パワーが出る基本選出(90%以上これ)

スポーツベッティングor製鋼→eコマースプラットフォーム→サイバーセキュリティテクノロジー : ウガツホムラ、水武道熊師を重く見た選出

SaaS、PaaS、IaaS@2 : 受けループ、キョジ絡み、トリルガチグマ、まれにグライロンゲママン

 

【きついポケモン

 

まきびしステロディンルー : やめてください吹き飛ばさないでください死んでしまいます。

おんみつ悪だくみサーフゴー : 麻痺になってください悪い事を考えないでください死んでしまいます。

後発挑発ハバタクカミ : 挑発勢はどうか初手にお願いします死んでしまいます。

 

【結果】

 

f:id:darusimutoyukainanakama:20240301134400j:image
f:id:darusimutoyukainanakama:20240301134403j:image

TN : ひろせたかお→235位

TN : 株式投資の王→421位

 

【さいごに】

 

構築経緯に時間を割きすぎて肝心の個体紹介から体力がなくなってしまいました!

ほんとにギャンブルする気あんならパオ使えよって思われそうだけど完全にタイトルは後付けなんでごめんなさい!

3月もがんばります!

お読みいただきありがとうございました!

 

TWITTER : 株式投資の王(@xxxjuvexxx)さん / X (twitter.com)